おしゃれと身だしなみの違いを説明することはできますか?身だしなみという言葉は、社会人になるとしょっちゅう耳にします。会社の規定などでも制服の着方や髪形など細かく記されていることが多いですね。
おしゃれは、どんな時にするのでしょうか?お金を稼ぐ時間とは別のプライベートタイムを楽しむためのもの?おしゃれは気持ちを奮い立たせ、自信を持たせてくれます。おしゃれをもっと日常的に楽しめるようになると、毎日気持ちにハリが出ます。今回は、おしゃれと身だしなみについて解説します。
「身だしなみ」とおしゃれの違いとは?
身だしなみとは、身(姿)をたしなむことです。自分のためというよりは、まわりの人のために整えるのです。身だしなみは、人として最低限のしておかなければいけないことです。
身だしなみを整えることで、それまであった自分のコンプレックスや悩みなどを隠すことができます。そしてこの身だしなみが整って初めておしゃれをすることができるようになるのです。
おしゃれとは?
次におしゃれについて考えてみます。おしゃれは、国語辞典によると
服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。etc…
おしゃれという言葉は、洋服や身に着けているアイテムだけでなくインテリアや料理など生活の中でも使われます。誉め言葉として使われるので、それぞれの場面で”洗練された状態”のことをいっているととらえてよいでしょう。
おしゃれを楽しむために必要なこと
おしゃれを楽しむためには、身だしなみが大切です。身だしなみに必要なことは、相手に不快感を与えないように身なりを整えるところから。不快感を与えないようにするには「清潔感」が求められます。鏡の前に立ってみて、以下の身だしなみのポイントをチェックしてみましょう。
髪型
- 定期的に美容院などで散髪をしてぼさぼさになっていないか
- 目元がちゃんとみえているか
- 髪が長い場合には、きちんとうるおいケアできているか
におい
- 毎日お風呂に入っているか
- 服は毎日洗濯し、汚れや臭いものを着ているか
- 歯磨きや口腔ケアで人と話すときに口臭がしないように意識しているか
- 夏場は汗のにおいに対する対策をしているか(デオドラント、香水の使用は適度におすすめ)
指先や足先など
- 爪をきちんと切る
- 靴(革靴)は磨いておく
おしゃれを意識してみよう!
身だしなみがきちんとできるようになったら、おしゃれの始まりです。おしゃれ感は以下のポイントを意識してみてください。
髪型
- 髪の毛全体にまとまり感はあるか
服装
- 首まわりはよれていない
- しわやよれがないようにしているか
- 服全体が型崩れしていないか
「そのアイテムを身に着けたいと」いう気持ち
身だしなみが整い、おしゃれを意識出来たら自分がつけたいアイテムを身に着けていきましょう。帽子、ネックレス、ピアス、ブレスレット・・・なんでもいいです。その一つで自分がワクワクした気分になれるものを持ちましょう。
身だしなみは人のためですが、おしゃれは自分のためにするものです。ときめく気持ちを意識しましょう。
おしゃれはだれのため?
おしゃれは、自分らしさを出すためのものであり、自信をつけてくれるものです。好きなアイテムを身に着けると、一日どんなことがあってもがんばれそう・・・そう考えることがおしゃれです。
まとめ
身だしなみは、人のため。おしゃれは自分のためにするものです。
おしゃれは、足し算です。身だしなみができて、そこからおしゃれができるようになります。
身だしなみを整えることは、最低限のやらなければいけないこと。そのうえで、おしゃれを楽しんでいきましょう。
コメント